人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体と心と思想をめぐって勝手に生まれてきた言葉


by bonishijima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あっそう氏の炭鉱:NYタイムズ

NYタイムズ紙で麻生首相の家族が経営する炭鉱工場が、第二次世界大戦中POW=prisoner of war(戦争捕虜)に強制労働させていたという記事を読んだ。

http://www.nytimes.com/2008/12/20/world/asia/20japan.html?_r=1&scp=1&sq=prime%20minister%20aso&st=cse

私は全然知らなかったけれど、日本では以前から噂や批判があったらしい。それどころか麻生首相が日本政界で最も裕福な政治家の一人だなんてへーって感じである。こういっちゃなんだけどそんな品格が微塵も見られないから驚きである。pimpの出かと思った。いや失礼。

記事を要約すると、第二次世界大戦中、麻生首相の家族が経営する炭鉱で約300人の捕虜が労働力として使われていたそうだ。彼らはオーストラリア人、イギリス人、オランダ人捕虜プラス、アジアからの強制労働者たち。麻生氏は長い間この疑惑を否定してきたのだけれど、厚生省の地下室から証拠となりうる関連書類が出てきたことで、完全な否定から「まだ事実は確認されていない」という発言に変えているが詳しいことはまだ何も語っていない。地下室だって。漫画みたい。特に英語で読むとさらに淫靡な雰囲気が出て、一体どんな先進国なんだと思ってしまう。

当時は兵器を作るために鉄や銅などを国が渇望していたので、こういった軍からの違法労働調達はどこでも行われていたのだろうが、POWに強制労働させるということはジュネーブ条約(だったっけ?)で禁止されており、立派な犯罪である。だけど何だって今になってこんな書類が出てきたんだろう?それは政権交代をたくらむ民主党の勢力が強くなって、機密書類が少しずつリリースされてきてるのだそうである。

ほう・・・

何だかいやだなあと思った。
北朝鮮に拉致された5人が急に帰ってきたときにも思ったけど、結局政府や国家っていろんな問題を一気に解決できる力があるのに何もせず、政府内や国家間で利害が一致したときにだけいい顔して動く。ほんと人間を何だと思ってるんだろう。そういう人たちはとっとと裁きを受けてほしい。

それにしても麻生さん、67歳なんですね。マッケインと5歳しか変わらないんだ。若く見えるなあ。

NYブログでおもしろいのを読んだ。↓政治家ってどれもこれも情けないなあ・・・
http://www.nyniche.com/archives/544
by bonishijima | 2008-12-22 02:19 | 日本のこと、日本にて